カスタム画像 冒頭テキスト
GIF1 GIF2 スチール3

ソースパンは、


プロの料理人にとってソースやスープ、煮込み料理を作るための必需品です。
今回、新開発した鉄製のソースパンは、卓越した熱伝導性と耐久性を兼ね備えています。
すばやく均一に加熱ができ、鉄特有の天然皮膜形成によって使えば使うほどに調理がしやすくなります。

ご家庭でもプロフェッショナルな料理を楽しみたい方に向けて開発した、火加減を操ることができる調理器具です。


アイキャッチ画像
カスタム画像
辻さん紹介

今まではステンレス製のものや、色々な素材のソースパンをレストランでも使っていたんですが、
もっとソースの香りを引き立ててくれる理想のソースパンはないかと思い制作しました。

このソースパンは鉄でできているので熱伝導の速さが他のソースパンと比べてすごく早いです。
ジュワッとソースを焼き付けるようにすることでソースの香りが一気に広がります。

とことんソースの香りを引き立てることにこだわり、でもかっこいいフォルムも追求した唯一無二の男のロマンが詰まった理想のソースパンです。

皆さんが家庭で笑顔になれるように、こだわり抜いて完成したソースパンなので、ぜひ一生物としてご家庭で使って頂けたらと思っています!



5Star Gourmet TSUJIは、
高い品質を支持いただき
これまで多くプロダクトを企画してきました。


Makuake実績
タイトル1 熱伝導とは

プロの料理人は、
火加減を巧みにコントロールすることで、
食材本来の旨みを活かした
繊細な料理をつくりあげます。


しかし、技術がないと普通のフライパンでは、水分を飛ばす前に旨味が水に逃げてしまいます。


では一体、
フライパン哲はどれ程の速さで
水分を蒸発できるのか?

実験結果 哲

優れた熱伝導率を誇る哲で加熱すると、
余分な水分が瞬時に蒸発されてすりおろした食材や薬味、
調味料の旨みがぎゅっと凝縮されます。


これにより、自宅でもプロ級の繊細な味を実現します。


タイトル2

鉄製の器具は、

料理に独特の風味を与えることができます。

微量の鉄分が料理に溶け込み、自然な風味が加わることで、食材本来の味や香りがグレードアップします。

例えば、
キャラメルソースを鉄製のソースパンで作ると、深みのあるコクと風味が生まれます。


タイトル3

均一に加熱できるよう、

側面から底面まで均一な厚みの設計にこだわりました。

食材が均一に加熱されることで、ムラがなく滑らかなソースに仕上がり、
繊細な隠し味の味わいも引き立ててくれます。

特に精緻な技術が求められるフレンチ料理においては、この均一な加熱はとても重要になります。


タイトル4

コーティングが不要な鉄製のソースパン-哲-は、非常に耐久性が高く、手入れも簡単で長寿命です。

プロの厨房では、道具の耐久性が求められるため、鉄製の器具は信頼できるパートナーとなります。
無塗装は、コーティングが剥がれる心配がないため、火力の強い直火調理でも、安心して調理をすることができます。


鉄フライパンとひと言にいっても、表面処理には種類があります。


フライパン-哲- は、
ハードテンパー加工という特殊な表面加工を施した、無塗装の鉄フライパンです。



表面加工3種 表面加工 比較表
タイトル5

鉄製ソースパンは、
使用を重ねることで自然とノンスティック性が向上するため、長く使えば使うほど、調理のがしやすくなっていきます。

油を吸収し、表面に薄い油膜を形成するため、無塗装でも食材がくっつきにくく、
使い込むほどに油馴染みが増し、長く使える点も魅力です。


異物混入の心配がないため、安心して調理できます。



熟練工1

3代続く職人技


熟練工2 熟練工3

Technology.1

1枚の鉄板からの切り出し加工


「正確な切り出し技術」は、
哲-TETSU-シリーズの製造過程における重要な工程のひとつです。

切り出し加工1

このフライパンは、一つ一つが職人の熟練した手作業によって切り出されて作られます。
切り出し作業には高度な技術と経験が必要であり、少しでも間違えば素材が台無しになるリスクのある加工法です。
しかし、職人たちの確かな技術により、1枚の鉄板から正確に形状が切り出されることで実現しています。



Technology.2

ハードテンパー加工


油ならし不要で、すぐに使える美しいアイロンブルー
洗練されたフォルムと美しいカラーは調理時の気分を上げてくれます。

ハードテンパー加工1 ハードテンパー加工2

そもそも、
どうして油ならしをするの?

油を馴染ませるのに必要な処理だからです。

フライパンに油が馴染むと、焦げ付きにくくサビにくくなります。

これはフライパン表面の酸化被膜に小さな穴がたくさん開いていて、この穴に油が入り込んでフライパンの表面に薄く油の膜が作られるからです。


酸化皮膜イラスト

Technology.3

ヘラ絞り加工


鉄なのに、軽くて使いやすい

ヘラ絞り加工1 ヘラ絞り加工2

軽量化

従来の鉄フライパンは、
耐久性と熱伝導性を確保するために比較的厚みがあり、重量もそれなりにあるものが多いです。

その分、取り扱いが難しく、特に鍋振りを必要とする調理には体力や腕力が求められます。

この問題を解決するために純鉄フライパンは、
「へら絞り加工」という側面加工によって、薄くて軽い設計になりました。


タイトル6

見た目のスタイリッシュさだけでなく、
機能性にとことんこだわったフォルム設計。
IHだけでなく、ガスコンロの上でもしっかりと安定します。


ディテール1
ディテール2
ディテール3

対応熱源

対応熱源イラスト

あらゆる環境で

純鉄フライパンは、あらゆる熱源に対応できる特性があります。

ガス火であれば強火で早く熱せられ、電気やIHでもしっかりと熱を伝えることが可能です。
また、直火にも耐えることができるため、キャンプなどのアウトドアシチュエーションでも活躍します。



素材比較表 こんな料理にソースパン ソース紹介

ミルクパンとソースパン

ソースパンは多用途で幅広い調理に適し、ミルクパンはシンプルな加熱に特化しています。

そして現在、ミルクパンを開発中です。


ソースタイトル

5 Star Gourmet TSUJI

赤ワインソース


赤ワインソース

コクのあるフォンドボーにエシャロットとマッシュルームをたっぷり加え、黒コショウでキリッとしめた、香りの良い赤ワインがたっぷりのソースに仕上げました。
ハンバーグ、ステーキ、豚、羊、鴨、鹿や鳩などのジビエまで、赤いお肉には相性が良い万能ソースです。



5 Star Gourmet TSUJI

トリュフソース


トリュフソース

世界三大珍味のトリュフをたっぷり加え、自家製フォンドボーと4種類の香り高いお酒を混ぜ合わせた高級ソースです。

フォアグラはもちろん、ハンバーグやステーキ、お肉料理全般に使っていただけます。
レストランではスプーン一杯500円ほどの価値があります。



5 Star Gourmet TSUJI

ステーキソース


ステーキソース

柑橘の香りにこだわり知多半島で採れた国産有機グレープフルーツを皮まで使用したソースです。

たっぷりの玉ねぎの甘みと柑橘の香り活かして、ローストビーフ丼にしてみてはいかがでしょうか。

ローストビーフだけでなく、ローストポークや焼肉にも相性抜群の定番ソースです。


手入れタイトル

手入れ1 手入れ2 手入れ3

シーズニング不要だから
届いてすぐに使える。

200℃の高温処理で油が馴染んだ状態でお届けするため、サッと洗うだけですぐに使用できます。



辻さんアイコン

味の追求とは、
火加減を
追求することだ。



開発への想い

お家でレストランというコンセプトのもと、小さなお子様がいるご家庭や、レストランに気軽にいけない方、ちょっと贅沢をしてお家でレストランの味を楽しみたい方に向けて制作したソースパンです。

お家でこのソースパンを使ってソースを温めてもらう事によって、しっかりと香りが引き立ち、ご家庭のお料理がまるでレストランに行ったかのようなクオリティとなります。

今まで様々なソースパンを使ってきましたが、唯一無二の、色味、形、素材に全てこだわった最高にかっこいいソースパンが出来上がりました。

このソースパンで皆様の食卓が笑顔あふれるものになるよう心より願っております。



製品仕様

製品仕様1 製品仕様2